加賀百万石物語では北陸(金沢・福井・富山)の地域に密着した旅行コンシェルジュとして、皆様の身近にある旅行会社を目指しています。また、全国のお客様に北陸の魅力を伝えるイチオシのツアーのご提案と旅のサポートを行っています。

スタッフレポートBlog

  • HOME >
  • スタッフレポートBlog >
  • ◎加賀百万石物語の旅情報 

◎加賀百万石物語の旅情報 

    越中といえば!

    こんにちは! 世界を飛び回るツアーエスコート(添乗員)の天王地広隆(てんのうじ ひろたか)です!(^^)! この静けさ・・・ こきりことささらの音が聞こえてきそうです。   「こきりこ」 「ささら」 世界遺産白川郷五箇山の合掌集落の一つ、菅沼集落にきております。 ここ越中富山五箇山に古くから伝わる民謡「こきりこ節」にはかかせない民俗楽器。 越中と言えば、おわら節を思い出す方も多いですが、こきりこ節と麦屋節も良いですよ(^^) お昼は、越中を流れる庄川のほとりで、鮎料理。 今の季節は、落ち鮎といってお腹に子を持ったポンポンにお腹が膨れた鮎が食
    この記事を読む

    プロのカメラマンから学ぶ。

    こんにちは! 世界を飛び回るツアーエスコート(添乗員)の天王地 広隆(てんのうじ ひろたか)です(^^) 本日は山奥に来ております(^^) 今年で3年目、講座とすれば11回目。 白山をこよなく愛す、プロカメラマン木村芳文氏と巡るセミナー&撮影ツアー。 紅葉のホワイトロードを撮るで、白山市一里野温泉に来ております(^^)   今回もたくさんの方がご参加してくれました。 東京都、神奈川県、愛知県、富山県などなど。 今年は北陸新幹線も繋がり首都圏の方が多く参加されてます(^^) このツアーは撮影場所を案内するだけではなく、プロのカメラマンの撮影技術やパソコン処理な
    この記事を読む

    やっぱりプロに聞け!

    こんにちは! 心のバリアフリー旅行案内人、天王地広隆(てんのうじ ひろたか)です!(^^)! 独学派ですか? それとも通学(学校や先生に教わる)派ですか? 僕は両派です(^_^;) どちらでもアリですよね。 大事なのは、学ぶことだと思います。 自分の知識を広げるには、自らの経験を増やすか、人の経験を学ぶかです。 特にその道のプロに話を聞くと、なるほど!ってことが多いです。 だってプロは経験の量が違うので。知識が豊富。 素人さんが悩んでる事は、既にプロは経験済みだからです。 ただ直ぐにマネができるかというと、そんなに簡単に取得はできませんがね(笑) 能書きはこれくらいにして、
    この記事を読む

    まだ間に合う!北陸の夜桜。

    こんにちは ゆめ旅案内人の 天王地 広隆(てんのうじ ひろたか) です!(^^)! 北陸の桜は もう終わり・・・と 言ってしまいましたが、 まだまだ楽しめました! 桜=ソメイヨシノ だけではないんですね(^_^;) 八重桜やしだれ桜も ソメイヨシノに負けないくらいに 見ごたえある桜です(^^) そして、ソメイヨシノより 1~2週間ほど開花が遅いので 北陸の八重桜やしだれ桜の 見ごたえはこらからです。 普通、しだれ桜は 大木の1本から無数の枝が垂れ 見事なしだれ桜が多いですが今回紹介するしだれ桜は、 本数が多いのです。 その数はなんと100本以上! 遊歩道が整備されいて
    この記事を読む

    ここまでこだわってます!

    こんにちは! ゆめ旅案内人の 天王地 広隆(てんのうじ ひろたか) です!(^^)! 東京スカイツリーです(^^) 日本一高い電波塔です。 それまでの日本一の電波塔は そうです! 東京タワーです(^^) 高さは、333m。 では、東京スカイツリーの高さは何mでしょうか? お分かりですよね(^^) 答えは! 230mじゃないですからね(^^) ◆旅倶楽部「くらぶベルテンポ」 旅仲間募集中! ご高齢の方や障害のお持ちの方、そのご家族。心が行き詰まった方など、旅に行くのを諦めていた方が一緒に、誰でも行ける旅倶楽部です。 ・少人数でのん
    この記事を読む

    北陸新幹線でお越しの方はお気を付ください。

    こんにちは! ゆめ旅案内人の 天王地 広隆(てんのうじ ひろたか)です!(^^)! 最近、流行りだした自撮棒。 特に海外の方や若者に使われています。 一人旅や女子旅には とっても便利なグッズですよね。 特に、僕みたいな チキンハート(小心者)にとっては 人にお願いができないので、 購入を検討してました。 その自撮棒にも逆風です! JR西日本が北陸新幹線5駅で 使用禁止なのです。 北陸新幹線は、 JR西日本とJR東日本の共同運転で、 そのJR西日本の5駅 (金沢・新高岡・富山・黒部宇奈月・糸魚川)では 使用禁止です。 その先の上越妙高からの JR東日本では大丈夫のようですが(^
    この記事を読む

    山代温泉も花盛り!

    こんにちは! ゆめ旅案内人の 天王地 広隆(てんのうじ ひろたか)です!(^^)! 東京では桜が満開となり、 そろそろ散ってきた話が 出てきてます。 ここ北陸はこれからです! 桜を眺めながらの温泉はいかがですか?(^^) あなただけのオーダーメイド旅行を しませんか?添乗のプロがご案内します! 案内人/天王地 広隆と巡る 北陸ココロで感じる旅
    この記事を読む

    絶景!

    こんにちは! ゆめ旅案内人の 天王地 広隆(てんのうじ ひろたか)です!(^^)! もう春ですね(*^_^*) 天気が良いと素晴らしい! 霊峰白山が綺麗にみえます。 アップにすると! で場所を変えて見ると! どこから見ても、白山(はくさん)です(^^) しろい山だから白山(*^_^*)
    この記事を読む

    あと1日!

    こんにちは! ゆめ旅案内人の 天王地 広隆(てんのうじ ひろたか)です!(^^)! ついに来ました! 明日3月14日、北陸新幹線が開通します! 久しぶりに金沢駅に行ったのですが、 だいぶん雰囲気が変りました。 木を使った、和の感覚です。 そして出口の名前も変りました。 今まで東口だけでしが、 兼六園口が追加。 反対方向は、 県庁口じゃなく金沢港口(西口)です。 さてあと13時間ほどで 一番列車が走ります! 北陸の玄関口としてこれからが楽しみです(^^)
    この記事を読む

    あと2日!

    こんにちは! ゆめ旅案内人の 天王地 広隆(てんのうじ ひろたか)です!(^^)! あと2日です(^^) 北陸新幹線開通! と一緒に JR時刻ダイヤ改正です。 大阪・京都、名古屋方面に 行かれる方はご注意くださいね! ポケット時刻表 欲しい方は差し上げますよ!(^^)!
    この記事を読む
Page 1 / 512»

記事を検索する

アーカイブ

カレンダー

2024年3月« 3月
« 3月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お申込み・ご相談

北陸(金沢・福井・富山)の旅行・観光のことで迷ったら天王地です。あなたの想いを実現します。お申し込み・ご相談

オーダーメイド旅行プラン!

オーダーメイド旅行プラン!あんな旅もしたい!こんなこともしたい!!そんなあなたの旅のリクエストにお応えします。あなたの夢や希望を叶える、一生の思い出に残る旅行をご提案させて頂きます。詳しくはこちら

PAGETOP

Copyright © 2012-2014 KAGA HYAKUMANGOKU All Rights Reserved.