こんにちは!

細かい作業が苦手な、北陸/加賀百万石物語ゆめ旅案内人、天王地広隆(てんのうじ ひろかた)です(^^)

ご存知ですよね?

そう!ズワイガニ(オス)です。

鳥取や兵庫山陰地方では、「松葉がに」

豊岡市の津居山港に水揚げされたズワイガニは、「津居山がに」

越前海岸の三国漁港や越前漁港では「越前がに」

石川県の加賀、能登で水揚げされたカニは「加能がに」

同じズワイガニですが、やはり味は違います。

育った環境により、違うらしいです・・・

食べ比べた事がないので、食べ比べるのが夢です!

オスのズワイガニは、1杯10,000円前後はします。

大きいモノになれば、2~30,000円はなるでしょう。

なので、地元の人でも、これだけ高いとめったに食べれません。

ですが、メスガニですと、手頃な価格で食べれるんですよ!

メスなので見た目は小さく可愛いですが、身もあり、カニミソもあり、美味しいんです!

ズワイガニは、高くてちょっと・・・ の方は、メスガニをどうぞ(^^)

オスと一緒で、呼び名も変わるんです(@_@)

コッペガニやセコガニ、福井ではセイコガニ。

石川は「香箱蟹(こうばこがに)」です。

お店のメニューで探してみてください!

注:みんなで、会話を楽しみながらカニをたべよう!は、絶対にできません。

なぜなら、かにの身を食べたいので、ひたすらカニの足から身を出すからです(@_@)

会話を楽しみたいのでしたら、お鍋をどうぞ(^^)

応援クリックお願いします(^^)/

人気ブログランキングへ

●◎●◎=======================
北陸(金沢・福井・富山)の文化を見る・知る・体験できる
観光旅行情報サイト
・加賀百万石物語ホームページ
http://www.kaga-hyakumangoku.com/
・加賀百万石物語 Facebookページ
https://www.facebook.com/kagahyakumangoku
・加賀百万石物語Twitter(ツイッター)
https://twitter.com/100mangoku_kaga
=======================◎●◎●

LINEで送る
Pocket