こんにちは(^^)
ゆめ旅案内人こと、天王地広隆(てんのうじひろたか)です。

さて、嬉野温泉を楽しみ、
昨夜に引き続き、豪華な朝食です(^_^;)
$加賀百万石物語 北陸(金沢・福井・富山)の旅行情報ブログ

普段はこれだけは食べれませんが、
旅館の朝食はなぜか、お腹にはいりますよね・・・

で~ 天気も良く出発です!
$加賀百万石物語 北陸(金沢・福井・富山)の旅行情報ブログ
旅館の目の前には、川がながれており、
情緒がありました(^^)

そして向かったのが、福岡県の柳川です。
$加賀百万石物語 北陸(金沢・福井・富山)の旅行情報ブログ

この柳川は、立花11万石の城下町です、
そのお城のお堀を使い、ドンコ舟で川下りを楽しむのが有名です。

そして、もう一つ柳川と言えば!

どじょう! ではなく・・・

「うなぎ」です。

こはんにタレを掛け、蒸篭に入れて蒸す。
柳川の郷土料理「うなぎの蒸篭蒸し」です。
$加賀百万石物語 北陸(金沢・福井・富山)の旅行情報ブログ

一見、ひつこく濃いように見えますが、
見た目とちがい、美味しくいただきました。

で~ 当然「国産うなぎ」の認定書です。
$加賀百万石物語 北陸(金沢・福井・富山)の旅行情報ブログ

お店の人と話しておりましたら、
外国為替のように、値段がコロコロ変わり
大変で、ましてや、ここ最近は
うなぎの稚魚が採れないですが、
柳川の95%は、国産うなぎですよ!って・・・

残りの5%は、どのお店?(^_^;)と思いましたが、
やはり美味しい~!の一言です。

お腹も満足して、次は!

湯布院です!
$加賀百万石物語 北陸(金沢・福井・富山)の旅行情報ブログ

目の前は、由布岳。

ん?

湯布院? 由布岳?

そして由布院とも、見た事もあるし・・・

どっち?

はい! どちらとも正解です(^^)

行政は由布市や由布院観光協会。

インターチェンジは湯布院。

1955年の行政合併で、湯布院町。

しかし、2005年平成の大合併で、由布市になりました。

なので最近は、「ゆふいん」と平仮名表記が多いですね(^_^;)

と、言っている内に、日がくれました!

続きは、また!(^^)!

最近、なにかおかしいぞ!日本のサービス
そう思った方は、いかがですか?

高萩徳宗氏がご説明いたします!

「サービスを安売りするな!」出版記念講演会

 お近くの方でご都合がつく方はぜひお運び下さい。
 本に書かれているエッセンスをライブで、
 より実践的にお話しさせて戴きます。

【金沢会場】 2013年 11月14日(木)
       金沢市文化ホール

・「サービスを安売りするな!」出版記念講演会
詳細、お申し込みはこちらからどうぞ
 http://www.beltempo.jp/seminar/2013koen.html

●◎●◎=======================
北陸(金沢・福井・富山)の文化を見る・知る・体験できる
観光旅行情報サイト
 
・加賀百万石物語ホームページ
 http://www.kaga-hyakumangoku.com/
 
・加賀百万石物語 Facebookページ
  https://www.facebook.com/kagahyakumangoku
 
・加賀百万石物語Twitter(ツイッター)
 https://twitter.com/100mangoku_kaga

=======================◎●◎●

LINEで送る
Pocket