ID:50lnnq

こんにちは!
心のバリアフリー旅行の案内人、天王地 広隆(てんのうじ ひろたか)です(^^)

さて旬とは何なんでしょう?

某山代温泉のメガネ屋さんと、ゆめ旅案内人との会話です。

某メガネ屋さんのお店にポスターが貼られてました。
そのポスターを見ながらの2人の会話です。

2015-06-15 09.05.39

ゆめ旅案内人=「ゆ」
某山代温泉メガネ屋さん=「メ」

「ゆ」カニごはんね~ 

「メ」カニごはんやね~

「ゆ」この時期のカニってどこのカニ?

「メ」そうやな~ 冷凍やろうな~ でもこだわって地物の冷凍らしいぞ~

「ゆ」そうやろうね~ カニの時期は、12月から3月までやし~

「メ」地元のもんは、この時期に、カニを食べたいとは思わんよな~
   やっぱり寒い時期やさけ、食べたくなるよな~
   
「ゆ」そうやよね~

「メ」今はウナギを食べたいと思うけど、 冬にウナギを食べたい!とはあんまし思わんよな~

「ゆ」そうやよね~  すいかも今食べたいと思うけど、冬には食べたくないよね~

「メ」冬にスイカ食べたら、腹こわすぞ~ (笑)

「ゆ」本当やね~ (笑)  やっぱり、食べ物は旬に食べたいよね~

「メ」でも、都会の人は、食べ物の旬が分からんから、クイズにもなるんやし~ カニもいつでも食べても良いんやろうな~

 

と、ポスターを見ての2人の加賀弁の会話でした(^_^;)

 

旬を大事にしたいと、つくづく思ったゆめ旅案内人でした。

心のバリアフリー旅行は、旬を大事にします!

 

 


ポチッと、応援よろしくお願いしますm(__)m バリアフリー旅行 ブログランキングへ

 

 

◆旅倶楽部「くらぶベルテンポ」 旅仲間募集中!
旅、諦めないで! ご高齢の方や障害のお持ちの方、そのご家族。心が行き詰まった方など、旅に行くのを諦めていた方が一緒に、誰でも行ける旅倶楽部です。

・少人数でのんびり時間に追われない旅
・旅先で美味しい物を食べられる旅
・地元の人とふれあえる旅

旅倶楽部くらぶベルテンポで心のバリアフリー旅行をしてみませんか?

詳しくは、こちらからどうぞ(^^)

 

◆現在、募集中の旅!

・心も身体もバリアのない、バリアフリーの旅!
 心地よい旅【北陸への旅(加賀・金沢)2泊3日】

・北陸(金沢・石川)の住人と巡る旅!
 案内人/天王地 広隆と巡る 北陸・金沢ココロで感じる旅

・感動の旅!
 三方岩岳からご来光を拝むトレッキング 感得の旅

・プロのカメラマンと巡る旅!
 プロカメラマン木村芳文と巡る心震える撮影&セミナーツアー

 

LINEで送る
Pocket