こんにちは!
春の三連休の初日、いかがお過ごしですか?私は仕事の北陸/加賀百万石物語ゆめ旅案内人、天王地広隆(てんのうじ ひろかた)です(^^)

仕事と言っても、添乗や下見などの外に出てるのではなく、事務仕事です。

さて、私の師と仰いでいる方のお一人、同業社(旅行会社)のベルテンポ・トラベル・アンドコンサルタンツ代表の高萩徳宗氏に紹介いただいた本を読み始めました。

高萩徳宗さんとは、著書や講演活動もされているのですが、本業は旅行会社の添乗員さんです。
今回は高萩さんの話ではないので、高萩さんの話は別の機会にお話しさせていただきます(笑)
早く知りたい!と言う方は、こちらからどうぞ(^^)
ベルテンポ・トラベル・アンドコンサルタンツ/ホームページ

今、読み始めた本はこちら

今話題のJR九州の豪華列車クルーズトレイン「ななつ星」のデザイナー水戸岡鋭治氏の著書~あと1%だけやってみよう~私の仕事哲学 です。

本の最初の一文がこの言葉です。

仕事の原点は「感動」

ヒト・コト・モノから受けたあらゆる感動を受け止め、自分の中で消化し、それを受け継いで人に伝えていく。
それに尽きると仰っておられます。

また、水戸岡さんの耳もとでは「自分が楽しいことを人も楽しいと感じてくれると、もっと嬉しい」という囁きが聞こえるそうです。

そして、そこにデザインを引っ張っていくそうです。

最初の3ページを読み、私も仕事の原点に戻る事ができました。

感動とは、大げさの事を言いませんが、自分の五感で感じたコトを受け止め、消化し、お客様に伝えて、お客様も楽しいと感じてくれるのが、私の目指す旅行だからです。

続きを読むのが楽しみです。

旅のお供に、冷凍みかんも良いですが、書籍などをお持ちいただくのも、旅の楽しみではないでしょうか。

皆様にとって楽しい3連休をお過ごしください。

応援クリックお願いします(^^)/

人気ブログランキングへ

●◎●◎=======================
北陸(金沢・福井・富山)の文化を見る・知る・体験できる
観光旅行情報サイト
・加賀百万石物語ホームページ
http://www.kaga-hyakumangoku.com/
・加賀百万石物語 Facebookページ
https://www.facebook.com/kagahyakumangoku
・加賀百万石物語Twitter(ツイッター)
https://twitter.com/100mangoku_kaga
=======================◎●◎●

LINEで送る
Pocket