年々、オヤジ化している

「ゆめ旅案内人」です(*^o^*)

最近、些細な事に妙に気になってきている自分がいます・・・

それが、「言葉

ん?おかしいよね・・・ 

え!? なぜ、その言葉??

と、自分で言った言葉で、自分で思うんです汗

仕事言葉は(標準語・丁寧語)。

親しい諸先輩は、くだけた丁寧語^-^;

友達や後輩だと・・ 加賀弁・・・うへ

じゃ、友達や後輩と仕事の話をする時は・・・

何語?? 

加賀弁だと、お客様とすれば失礼だし・・・

かと言って、標準語や丁寧語だと、他人行儀だし^-^;

なので、多分他の人が聞いてると、おかしな言葉使いになってると思う汗

自分でも頭の中がおかしくなっているのが分かるから^-^;^-^;

そして、基本的に無口で話すのが苦手な僕は、

考えすぎて・・・ 余計にモゴモゴモゴ・・・

しかし!熱意は伝わる!? 

なのでスミマセン・・・ 

僕の話を聞くときは、熱意だけを感じてくださいかお

【今日の幸せのポイント】

最近の風潮なのか、謝らない人が多い。

人の前を横切るときは「スミマセン・・・」

間違ったら「申し訳ございません」

そんなの関係ない!自分は間違ってない!と

自信を持つのは結構な事だけど、

人とのコミニュケーションを大事にしたり、

再犯防止の為には、まず自分のした事に気づく。

その為には、「一言」必要だと思う。

謝っている人の頭を、更に踏みつける人は最低だけど、

ほとんどそんな人は居ない・・・

そして、謝り損も決してない・・・

間違いを素直に受け止めて

素直に「ごめんなさい」土下座

それ以上の言葉もなく

それ以下の言葉もない。

小学生でならったよね。

有名な話で、アメリカ大統領のワシントン

誤って木を切ってしまい、

素直にちゃんと謝る。

ワシントンも偉いけど、

木を切られた父親も偉い!!

だって、謝った人をちゃんと許してあげてるから。うへ

あなたは、素直に謝れますか?

そして、ちゃんと許してあげてますか?


LINEで送る
Pocket