「失敗しないように生きる」ではなく、
     「失敗しながらでも強く生きる」 by・・・・・? な、ゆめ旅案内人(*^_^*)です!

さてさて、番外編に引き続き! やっぱりご当地物!
新潟と言うと、食べ物では何を思い浮かべます????
そう!新鮮な日本海の海の幸
いくら新鮮でも、瀬戸内海や太平洋の海の幸は、北陸の方には
あまり喜ばれません(T_T) 
良くお客様に、東京に行くから!とか北海道!に行くから美味しい店おしえて!?
って良く聞かれます。
むか~しは、じゃ・・・ ここが美味しいですよ!と紹介して、帰ってこられて、
「どうでしたか?」と聞くと・・・
「ん~~~」とか「雰囲気が良かったね!」と言われる時がありました。(T_T)
味音痴なのかな~とか思い、あまり紹介しなくなり・・・
しかし、最近!気が付いたんです!味の好き嫌いなんてひとそれぞれ!
人は美味しい!美味しくない・・・ の味の感覚は、
食べ慣れてる!か、食べ慣れてない・・・・で、美味しい!美味しくない・・・
と言ってるんじゃないかと思ったんです・・・
簡単な例で言いますと! うどんの出汁。 関西風と関東風
北陸の方は、関西風(白だし)が基準です。
しかし、関東風の真っ黒!で味が濃くて・・・と、表現されてますが、
実は塩分は、関東風が少ないんですよね。
まぁ、見た目より味が薄い感じなんです。僕は大好きなんすがね(^-^)v
そこで、料理の表現の基準を、美味しい!美味しくない・・・
では無く・・・ 僕は好き!僕は嫌い・・・ に変えて、お客様に伝えてるんです。
今のうどんの紹介の仕方を・・・ 
「東京で僕の好きなうどん屋さんは、見た目は黒くて味が濃そうですが、
実は薄口であっさりして、僕は好きなうどんのなんです!って。
で、話がそれましたが・・・
新潟で僕の好きなお鮨屋さんを見つけたんです!?
ではなく、教えてもらったんです!それが・・・・
このチラシ寿司!
そしてこのお椀の、がら汁!最高です!
昔ながらの懐かしい味と、やはりプロの味!好きになりました!
お・お値段は!(*^_^*) 
団体でも可能ですので今度、一緒に行きましょうね!ゆめ旅で!

【今日の幸せのポイント】
人と人は全く違う生き物。自分の価値観が全てではない。
だからこそ普段のコミュニケーションが必要。
相手が今、何を考え何を自分に望んでいるのか。
お互いに考え、相手に興味や関心を持って、そして相手の価値観を見とめる。



LINEで送る
Pocket