おはようございます!ゆめ旅案内人、天王地広隆(てんのうじ ひろたか)です(^^)

 

お盆はいかがお過ごしですか?

我が家は、歩いて5分の所に本家。

母方の実家は、歩いて15分。

嫁の実家は、車で5分。

お墓は遠くても、車で15分(^_^;)。

生まれてこの方、帰省で渋滞にあったことがありません。

渋滞に巻き込まれてるいる方は、気を付けて安全運転でお帰りくださいm(__)m

 

さて、お盆に合わせて各地でお祭りが行われている故郷があると思います。
その「祭り」とは何か?です。

 

感謝や祈り、慰霊のために神仏および祖先をまつる行為(儀式)。 ~ウィキペディア抜粋~

 

五穀豊穣、無病息災などが感謝や祈りなんです。

ここ石川県でもたくさんのお祭りが行われています。

 

加賀方面で有名なのは、800年以上前から行われている、白山市鶴来町の「ほうらい祭り」。

御神輿と獅子方、造り物と3部構成になっており、他のお祭りと違って見ているだけでも楽しめるお祭りです。

ほうらい祭り 造り物
造り物の大黒天

 

ほうらい祭り 獅子舞
獅子殺しといわれる、勇壮な加賀獅子で獅子の頭が1m、身体が15mほどもある巨大な獅子に対して、棒振り(刀、槍、薙刀、棒)を持った舞は殺陣に近い。

 

特に獅子舞で面白いのは、全国的に稀で有名な獏面(ばくめん)さま。

ほうらい祭り 獏面

奇怪な面と奇抜な衣装で獅子の周りに出没し、子供を驚かしたり、道化のように「棒振り」に参加したりするなまはげの様なお面をつけた若衆。

 

このような「ほうらい祭り」を真近で見れて、ましてや地元のお家で郷土食を食べながら、地元の「じっちゃん」や「ばっちゃん」と地酒を飲みながら語らえる旅があります!

ベルテンポ・トラベル企画 詳しくはこちらから!
http://www.beltempo.jp/tour2014/20141005hokuriku.html

旅は人なり。

どんな人と出会えるかで、旅の楽しみが変わります。

人との触れ合いを大事にする、ベルテンポ・トラベルさんと、私(添乗員)と一緒に楽しみませんか?
プロフィール画像

行きたい人は、この指とまれ!!

忘れてました!

加賀方面でもう一つ有名なお祭り、それは山代温泉の「菖蒲湯まつり」(^^)
菖蒲湯祭り

見たことのある人が、神輿の上に!?

そうです、私です!(^^)!

LINEで送る
Pocket