こんにちは! 

ゆめ旅案内人です(^^)/

 

ちょっと滋賀県と京都におでかけしてきました!

 

 

 

先ずは、滋賀県坂本 日吉大社。

平安京の表鬼門に鎮座されており、方除・厄払の大社。

 

祭神は、西本宮が大己貴神(オオナムチ)

DSC01630

 

 

東本宮は大山咋神(オオヤマクイ)です。

DSC01631

 

 

こちらの、大山咋神に呼ばれて来た訳です(^^)

すごく気の流れが良く、落ち着ける場所です。

 

こちらの大山咋神は、醸造の守護(お酒の神様)でもあり、京都の松尾大社の祭神でもあります。

DSC01637 DSC01638

 

日吉大社の境内には、徳川の家紋でもある生「葵」が生殖されて、初めて見たかも(^_^;)

DSC01632

 

 

もう一つ、境内には、しゃがみこむお猿さんの形にそっくりな猿の霊岩があり、

魔除けの象徴として、「まさる」は「魔が去る」「勝る」に通じ、大変縁起が良いと言われてます。

DSC01635

 

この、大山咋神に呼ばれたのは、酒でも飲み、肩肘張らず力を抜いて、もっと大らかになれよと言われたような気がします(^^)

 

 

いつも最後までお読みいただきありがとうございますm(__)m

心より感謝しております(^^)

 

 

皆さまにも良きコトが起こりますように(*^_^*)

 

 

応援クリックお願いします(^^)/
旅の知識・楽しみ方 ブログランキングへ

 

 

 

 

◆「ゆめ旅くらぶ」 旅仲間募集中!
旅には人を豊かに元気にする力(エネルギー)があります。 「ゆめ旅くらぶ」は、旅を通じて 人・モノ・コトを結び、応援する倶楽部(会)です。

・少人数でのんびり時間に追われない旅
・旅先で美味しい物を食べられる旅
・地元の人とふれあえる旅

ゆめ旅くらぶの旅行で心地よい旅をしてみませんか?

詳しくは、こちらからどうぞ(^^)

 

 

 

 

◆現在、募集中の旅!

北陸(金沢・石川)に住むプロの添乗員と巡る旅!
 案内人/天王地 広隆と巡る 北陸・金沢ココロで感じる旅

 

北陸人/水引クリエイターと巡る旅!
 北陸人/井波佳奈と巡る 金沢ココロで感じる旅

 

 

 

 

○●○●○=========================
一緒に旅に出よう!
株式会社 こころ旅
 ~旅を通して、人・モノ・コトを結び元気する会社です~

ホームページ http://www.yumetabi.co.jp/
ブログ    http://ameblo.jp/ten-yumetabi/

北陸(金沢・福井・富山)の旅情報満載サイト!「加賀百万石物語」 
ホームページ  http://www.kaga-hyakumangoku.com/

========================○●○●○

 

 

 

LINEで送る
Pocket