こんにちは!
お腹の空いてる時に、食べ物のブログネタを書くのは辛い北陸/加賀百万石物語ゆめ旅案内人、天王地広隆(てんのうじ ひろたか)です(^^)

と言うことで、本日のお題は、加賀料理の名脇役の麩(ふ)です(^^)

俳優の世界では、名脇役と言えば、主人公にもなれる「香川照之」氏ではないでしょうか。
最近では半沢直樹の大和田常務。
憎たらしいけど、なぜか心底憎めない・・・
そして、半沢直樹の出身地が金沢って知ってましたか?

 

話を戻して、加賀料理の名脇役の麩(ふ)ですが、最近まで加賀麩(ふ)と言われるほど名物だと知りませんでした(^_^;)

子供の頃から当たり前に料理に出てたので、まさか名物だとは(@_@)

その加賀麩(ふ)を代表するすだれ麩(ふ)は、加賀藩前田家の料理人が創製し、伝承の麩(ふ)となっております。
P1020432

すだれ麩(ふ)の代表料理は、右下にある加賀治部煮。
このすだれ麩(ふ)に煮物の出汁がじゅ~ぶんに含んでおり、これがまた、たまらんのです(^^)

このお料理は、ここ
P1020434

加賀麩のお店、不室屋さん。
そしてお料理が麩(ふ)会席料理なんです!

真ん中に、稲荷ずしのように見えますが、この稲荷が麩(ふ)

右側の白い器にホタルイカの下に緑色が見えますが、これも生麩の昆布〆

 

極めつけが・・・・

P1020429

お漬物の横にあるのが、生麩のしぐれ煮。

これだけもご飯が何杯でも食べられます!

本当にありがたいのが、「ご飯のお替りはどうぞ」とお姉さまが仰ってくださるのです(^^)

因みにこの日は、お替りを2回させていただきましたm(__)m

 

個室もありますので「ココロで感じる旅」でご案内させていただきたいと思います。

お店の場所は、近江町市場の近くなので、食事後は散策も楽しめます。

北陸の海鮮料理も良いですが、この加賀らしい上品な郷土料理を召し上がるのもいいものですよ(^^)

 

今回ご紹介させて頂いた「加賀麩(ふ)会席料理」を入れたツアーは現在企画中で、まだご用意出来ておりません・・・。

ただ、当社では、ツアー情報ページに載っていないツアーでも、自分の想いのままの旅をカタチに出来るオーダーメイド旅行のお手伝いもしています。

オーダーメイドの旅は募集型のツアー旅行と違い、お仲間だけで旅行が出来るのも好評をいただいております。

いつも、私が普段利用しているお店などを入れたすごく濃い北陸旅行になると思いますが・・・(笑)

 

また、企画中の「ココロで感じる旅」では、オーダーメイド旅行を更に、付加価値をつけた旅です。

北陸(金沢・福井・富山)に住む人たち、特に芸術家と言われている感性溢れている方に、ツアーエスコート(旅の付き添い人)になっていただき、単なる見るだけのツアーではなく、五感で味わっていただく、心で感じる北陸(金沢・福井・富山)を案内する旅(ツアー)です。

ご家族での旅行、同窓会のメンバーでのご旅行、また、ご両親へのプレゼント旅行など様々なシーンでご活用ください。

ぬくもりを感じて頂ける「特別で上質な旅」をご提案しておりますので、お気軽にお問い合わせください!
●◎●◎=======================
北陸(金沢・福井・富山)の文化を見る・知る・体験できる
観光旅行情報サイト
・加賀百万石物語ホームページ
http://www.kaga-hyakumangoku.com/
・加賀百万石物語スタッフレポートBlog(ブログ)
http://www.kaga-hyakumangoku.com/blog/
・加賀百万石物語 Facebookページ
https://www.facebook.com/kagahyakumangoku
・加賀百万石物語Twitter(ツイッター)
https://twitter.com/100mangoku_kaga
=======================◎●◎●

加賀百万石物語/運営会社:ツーリストクラブ石川
〒924-0805 石川県白山市若宮3丁目35
もしもし 076-27-7787 モジモジ 076-274-7717
~人・モノ・コトを素敵なご縁で結び光をあてたい!
http://www.yumetabi.co.jp/

☆★☆★☆★=====================

LINEで送る
Pocket