夏バテ? 体力の衰え?
身体がスッキリしない・・・
でも、気持ちだけは、元気!のゆめ旅案内人ですうへ

秋に東京からお客様が来られるので、
下見をしてきました!

やはり、現場が第一! 
インターネットの普及で
色々と便利になりましたが、

やはり自分の足、
自分の目
自分の鼻
自分の五感をフルに受信して

現場を見て感じてきました。

先ずは、加賀友禅
$加賀百万石物語 北陸(金沢・福井・富山)の旅行情報ブログ-加賀友禅

綺麗ですね(^_^;)

で、京友禅と加賀友禅の違いは分かりますか?

京都と加賀(石川県)作ってる場所が違うのは当然です・・・

細かいコトをあげればきりが無いのですが、
説明を聞いてなるほど!

っと思ったのが・・・

京都は公家文化。

加賀(石川)は武家文化。

文化の違いが同じ友禅なのに、
変わってしまう。

旅行に出かける時に、その土地の文化を
調べるだけで、同じモノ(物)だと
思っていても、何故違うのかが気付くと思います!

そう見ると、「な~んだ、どこそこと同じじゃない!」
と思ってても、何かが違うのです。
そして、心も豊かになりますよね。

で、加賀友禅と京友禅の違いの一つは・・・

ヒント「虫食い」です。

防虫剤入れろ!では、ないですからね。

やはり、旅行はどこに行くかも大事ですが、
誰と行くかが、人生を豊にしますね。

答えは、次回にでも・・・

●◎●◎=======================
北陸(金沢・福井・富山)の文化を見る・知る・体験できる
観光旅行情報サイト
 
 ・加賀百万石物語ホームページ
 
 ・加賀百万石物語 Facebookページ
 
 ・加賀百万石物語Twitter(ツイッター)
=======================◎●◎●

LINEで送る
Pocket