ゆめ旅案内人の天王地広隆です。

鮭(サケ)と言えば、北海道か、新潟の村上が有名ですが・・・

地元北陸石川県に遡上場があったとは(◎-◎)

$小さな幸せ 見つけてきました!
石川県水産総合センター美川事業所です。
鮭は川で生まれて春になると海に降りて
日本海を北上しオホーツク海で夏を過ごし・・・
3~4年間、ベーリング海とアラスカ湾の移動後
生まれてきた川に帰ってきます(母川回帰)

その入り口が、手取川の支流の熊田川
$小さな幸せ 見つけてきました!

そして川を上がり・・・ ヤナ場で遮られ、
$小さな幸せ 見つけてきました!

用水路に入ってきます
$小さな幸せ 見つけてきました!
ちゃんと上がってくるそうです。
そして、ゴールが
$小さな幸せ 見つけてきました!
今は水がないですが、大きなプールです。

そして、オスメスに分けられて、卵を取り出し産卵させる
悲しい話ですが、メスはお腹を切られて、オスは精子を出されて
その後は・・・ 
ちゃんと販売されたり、食べられています。

だいたい350万匹を放流して

回帰してくるのが、海で5,000匹(捕獲)と

手取川と熊田川に5,000匹 の10,000匹

なんと3%なんです

母川回帰の確立は98%と言われてます・・・
なので、ほとんど迷子になることはないそうです。

なら残りのだいたい340万匹はどこに!?
まぁ、途中で他の魚の餌になってるそうですが、

途中で捕獲もされてるんです(◎-◎)

と言う事は・・・

北海道で水揚げされてる鮭は
もしかして、石川産(稚魚)の鮭かも
その稚魚を育ててみませんか?
家庭で簡単に育てられるんです!
$小さな幸せ 見つけてきました!

ペットボトルに、卵が2ヶ入ってます
それを置いとくだけ(^_^;)

面白くないですか?
見てるだけ~

今年の10~12月に行くと、

鮭の遡上や産卵の見学ができて

切り身を買って

卵入りのペットボトルをもらって育てる

北海道でしか見れない、出来ないと思ってましたが、
白山市はスゴイ!

LINEで送る
Pocket