こんにちは!

世界を飛び回るツアーエスコート(添乗員)の天王地 広隆(てんのうじ ひろたか)です(^^)

 

わが娘が、高校受験生となり、ただ今どこの高校に進学しようか悩んでおります(^^)

進学(普通科)高校なのか実業(商業)高校なのか・・・

娘曰く、

「将来、何になりたいか悩んでいる。」

「大学にも行きたいし、専門学校で知識を学んで就職。」

「ただ、進学校に行くと勉強が大変だから止めようかと」、ボソッと

 

大変?

 

大変の何がいけないの?

 

大変なことはしちゃいけないの?

 

皆さんにもよくありますよね(^_^;)

「大変だから止めよう」と

 

やってみないで何が大変なの?

 

それって、自分の限界を自分で決めてませんか?

 

過去の経験や人の経験を自分に当てはめてるに過ぎません!

 

やってみましょうよ! とりあえず(^^)

動いてみましょうよ! とりあえず(^^)

 

やってみて、動いてみてから、また決めれば良いじゃないですか(^^)

 

人生、無駄なコトなど何一つもないんですからね。

 

心のバリアフリー旅行もそうなんです(^^)

足腰が弱っているし、そんなに歩けないから、旅行には行けない。

トイレが近く心配だから、ツアーには参加できない。

障害者だと、他の人に迷惑がかかるから、諦めよう。

 

自分で行けないと決めてませんか?

自分で参加できないと諦めていませんか?

 

なら、ゆっくりのんびりな旅行のツアーに参加すれば良い。

なら、トイレ休憩が1時間毎にあるツアーに参加すれば良い。

なら、障害者の方が多いツアーに参加すれば良い。

 

そんな旅行やツアーがあるか、動いて探してみましょう!

やってみましょう!

 

すると・・・・

 

あるんです(^^)

 

ゆっくりと、のんびりな旅行。

トイレ休憩が多いツアー。

高齢者の方や、障害のお持ちの方、そのご家族が一緒に楽しめて、行けるツアーがあるんです。

 

「旅、諦めないで」

2015-07-28 12.02.17

 

松葉杖を使っている方と車イスの方と一緒に、目の前にスイスのマッターホルンが見える、3089mのゴルナーグラード展望台にて。

 

 

娘には、

「どこに進学したいのかは自分で決めなさい。」

「決めたなら、応援してあげるから(^^)」

親として娘に寄り添い、言えるのはそれぐらいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

旅は人なり。

 

 


ポチッと、応援よろしくお願いしますm(__)m バリアフリー旅行 ブログランキングへ

 

 

◆旅倶楽部「くらぶベルテンポ」 旅仲間募集中!
旅、諦めないで! ご高齢の方やお身体が不自由な方、そのご家族。心が行き詰まり解放したい方など、旅に行くのを諦めていた方が一緒に、誰でも行ける旅倶楽部です。

・少人数でのんびり時間に追われない旅
・旅先で美味しい物を食べられる旅
・地元の人とふれあえる旅

旅倶楽部くらぶベルテンポで心のバリアフリー旅行をしてみませんか?

詳しくは、こちらからどうぞ(^^)

 

◆現在、募集中の旅!

・心も身体もバリアのない、バリアフリーの旅!
 心地よい旅【北陸への旅(加賀・金沢)2泊3日】

・北陸(金沢・石川)の住人と巡る旅!
 案内人/天王地 広隆と巡る 北陸・金沢ココロで感じる旅

・プロのカメラマンと巡る旅!
 プロカメラマン木村芳文と巡る心震える撮影&セミナーツアー

 

LINEで送る
Pocket