こんにちは!
ゆめ旅添乗員の天王地 広隆(てんのうじひろたか)です!(^^)!

スイスのとある小さな駅のホームです。

2015-07-31 13.37.36

おわかりでしょうか?

ヨーロッパには改札が無いのはご存知でしょうが、必ずと行って良いほどスロープがあるんです。

主要駅にはだいたいありました。

これが便利なんですよね!
大きな荷物を持った方には。

日本の場合は、階段を重そうに持ってます。

または、エレベーターを利用したり・・・

駅のエレベーターは、身体が不自由な方も利用されるので、大きな荷物を持った方は気が引けますよね(^_^;)

しかしこのスロープがあれば!
便利でしょ?

大きな荷物を持った方、足腰に不安のある方、車イスの方などなど、色んな方が楽に気兼ねなく使えるんです。

高価なエスカレーターやエレベーターを作るのも良いですが、ぜひスロープを作って欲しいものです(^^)


ポチッと、応援よろしくお願いしますm(__)m バリアフリー旅行 ブログランキングへ

 

 

◆旅倶楽部「くらぶベルテンポ」 旅仲間募集中!
旅、諦めないで! ご高齢の方やお身体が不自由な方、そのご家族。心が行き詰まり解放したい方など、旅に行くのを諦めていた方が一緒に、誰でも行ける旅倶楽部です。

・少人数でのんびり時間に追われない旅
・旅先で美味しい物を食べられる旅
・地元の人とふれあえる旅

旅倶楽部くらぶベルテンポで心のバリアフリー旅行をしてみませんか?

詳しくは、こちらからどうぞ(^^)

 

◆現在、募集中の旅!

・心も身体もバリアのない、バリアフリーの旅!
 心地よい旅【北陸への旅(加賀・金沢)2泊3日】

・北陸(金沢・石川)の住人と巡る旅!
 案内人/天王地 広隆と巡る 北陸・金沢ココロで感じる旅

・プロのカメラマンと巡る旅!
 プロカメラマン木村芳文と巡る心震える撮影&セミナーツアー

 

LINEで送る
Pocket