こんにちは!
ゆめ旅案内人の天王地 広隆(てんのうじ ひろたか)です!(^^)!

北陸新幹線の始発・終点は金沢駅です。

2015-03-27 08.39.40

金沢駅に行くときや、金沢駅から福井エリアに行くには、在来線になります。

従来の特急「サンダーバード」や「しらさぎ」もありますが、北陸新幹線開通後、新しい特急ができました。

それが「ダイナスタ―」です。

特急ダイナスタ―は、福井、芦原温泉、加賀温泉、小松にだけ停車します。

福井加賀エリアから金沢駅で北陸新幹線と乗り継ぎ専用の特急です。

非常に便利なのですが、接続時間が10分なんです。

どう思われます?

 

長いと思います?それとも短いと思います?

金沢駅は、東京駅や大阪駅と違い、比較的小さい駅なので充分かと思っていたのですが・・・

実際に乗り継いでみると・・・

 

ん? ちょっと足りなくない?と思ったのが感想です。

 

個人のビジネスマンなら、ちょうど良いのかも知れませんが、団体旅行だったり、家族旅行だと、ちと短いです。

間に合わない時間ではないのですが、余裕がないのです。

トイレをしたら、売店で旅のお供「冷凍みかん」が買えないほどです(^_^;)

高齢者の方や障害者の方で歩行がゆっくりな方になると、多分間に合わないと思います。

現にお客様で乗り遅れたお客様もいました(>_<)

 

もしご利用される時は、お時間に十分にお気をつけください!

もし、乗り遅れたら・・・

後発の新幹線の自由席なら乗る事ができるのでご安心ください(^^)

しかし!「かがやき」は全席指定席なので、自由席のある「はくたか」になりますが(^_^;)

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございますm(__)m

 

 

◆旅倶楽部「くらぶベルテンポ」 旅仲間募集中!
ご高齢の方や障害のお持ちの方、そのご家族。心が行き詰まった方など、旅に行くのを諦めていた方が一緒に、誰でも行ける旅倶楽部です。

・少人数でのんびり時間に追われない旅
・旅先で美味しい物を食べられる旅
・地元の人とふれあえる旅

旅倶楽部くらぶベルテンポで心地よい旅をしてみませんか?

詳しくは、こちらからどうぞ(^^)

 

 

◆現在、募集中の旅!

・心も身体もバリアのない、バリアフリーの旅!
 心地よい旅【北陸への旅(加賀・金沢)2泊3日】

・北陸(金沢・石川)の住人と巡る旅!
 案内人/天王地 広隆と巡る 北陸・金沢ココロで感じる旅

・感動の旅!
 三方岩岳からご来光を拝むトレッキング 感得の旅

・プロのカメラマンと巡る旅!
 プロカメラマン木村芳文と巡る心震える撮影&セミナーツアー

 

 

応援クリックお願いします(^^)/

旅の知識・楽しみ方 ブログランキングへ

 

 

LINEで送る
Pocket