こんにちは!

北陸/加賀百万石物語ゆめ旅案内人、天王地広隆(てんのうじ ひろたか)です(^^)

 

前回ののブログは、郷へ行ったら郷のモノをたべる!なので、いったん外に出て、翌日の睡魔との試練と戦うために!ガッツリ食「とんてき」を食べることに(^^)で、終わりました(^_^;)

前回をまだご覧なられてない方はこちらから(^^) 伊勢神宮 朔日餅 列整理券の整理券をもらう

 

さて、三重県名物「とんてき」と書きました。

三重県と言えば!「松坂牛」まつざかぎゅうではなく、まつざかうしですからね(^^)

話を戻して、松坂の牛に対して、四日市は豚!と対抗したかは定かではありません(^_^;)

 

四日市のとんてきは、全国のとんてきとは違うと言っており、ちゃんと定義もされてます。

(1)ソテーした厚切りの豚肉である
(2)黒っぽい色の味の濃いソースが絡められている
(3)にんにくが添えられている
(4)付け合わせは千切りキャベツが主である

また、グローブ状という一枚肉の片側がつながっている独特の形がみられるのも「四日市とんてき」の特徴の一つですが、 短冊状・スティック状に切った「こま焼き」「こま切れ」といったものも、「四日市とんてき」です。 四日市とんてき協会より抜粋

 

 

その「とんてき」がこちら!
2014-06-30 20.32.54

美味しいそうでしょ!

 

美味しんです!(^^)!

 

炭水化物のごはんにピッタリ!

 

おデブちゃんまっしぐら!ですが、とんてきの豚肉とキャベツには、老化防止や美白効果があると言われてますので、女性の方にもおススメです!(^^)!

 

ニンニクが入っているので、豚肉と食べると疲労回復ばっちり!

長時間運転してきて、明日の試練を耐えるには持って来いの食事です(^^)

ただ、お腹の周りが少し大きくなるだけですが(@_@)

 

郷へ行って郷の食べモノを食す。

これも添乗員(旅行会社)の宿命だと思っております・・・

 

栄養補給も充分!

後は寝て、早朝に備えるだけ・・・

 

で、目覚ましのセットは・・・

2、2、2時(@_@)

オヤスミなさいm(__)m

 

続きは、また(^_^;)

LINEで送る
Pocket