よく頂くご質問

よく頂くご質問

当社にお寄せ頂く、お客様からのご質問とそのお答えを掲載させて頂きます。もしその他、ご不明なことがございましたらお問い合わせフォームよりお問い合わせくださいませ。

ツアー旅行(募集型企画旅行)では自由行動はできないのでしょうか。
自由行動がありましても、もっと北陸(金沢・福井・富山)を楽しむには時間が足りないと思います。
北陸(金沢・福井・富山)の行き先やツアーの内容にもよりますが、金沢などは、「東山茶屋町界隈」「近江町市場」「兼六園」など、1〜2時間の自由行動があるツアーはあります。ただ、見知らぬ初めての場所で地図だけ見て、時間の配分も考えて、自由行動をするのは一苦労です。また、何度も来ている方にとっては、また同じ場所で自由行動?となり、もっと違う所も見たいし、行ってみたいと思われても、ツアーの制約や時間的に難しいのが現状です。北陸(金沢・福井・富山)には、見るところ、美味しいお店、体験できる楽しい場所が、まだまだあります。北陸(金沢・福井・富山)に初めて来られた方や、何度も来られた方でも、楽しんでいただきたいと思っています。

ツアー旅行は、ツアー旅行の良さもありますが、ツアー旅行に入らずに加賀百万石物語のツアーに参加をされたり、オーダーメイド旅行で北陸(金沢・福井・富山)の魅力ある旅をしていただきたいと思っております。

オーダーメイド旅行って何をどう相談すれば良いの?お金は請求されるの?
先ずは、お客様の旅行の目的を教えてください。
弊社は、旅行を楽しむには目的が大事だと思っています。
「何?」の部分です。何の為に、旅行をされるのですか?
何がしたいのですか?
もっと詳しくお聞きすると、誰との旅行ですか?いつ頃の計画ですか?を先ずは、ご自身で楽しく考えていただきたいのです。

例えば、ゆ〜くりと温泉に入って癒されたい。美味しいモノを食べたい、結婚記念日で夫婦で記念になる旅行がしたいなど何かしら、望みや目的があると思います。

また、多くあるのが、せっかく来たのだから、あれもこれもと欲張ってしまい、旅行に来て疲れてしまう方もおられます。

その何(目的)を、ツアーコーディネーターの私と一緒に相談しながら、目的に沿ってお客様にあった旅行をコーディネートさせていただきます。

「よく頂くご質問」の、「コーディネーター費用とは何ですか。

オーダーメイド旅行の流れをご覧ください。

コーディネーター費用とは何ですか?
お客さまからいただく企画料や手配料、取扱手数料などを含む、諸費用です。一般的な旅行会社の旅行価格と収益は、お客さまを旅行でご案内する宿泊先やお土産さん、食事場所、交通機関からいただく手数料と、低価格競争の場合、その施設先への過度なる仕入価格を下げるための交渉(低価格交渉)があります。

これはこれで、経済連鎖が上手く回れば効率の良い方法であり、お客さまにもメリットはあると思います。しかし弊社は数年前からその旅行業界独特の経済連鎖に疑問を感じておりました。

  • 先ず一つはお客さまが本当に喜んでいるのだろうか?
  • 本当に泊まりたい宿泊先なのか?本当に食べたい食事なのか?

ということを思っておりました。

手数料の多い施設を優先してお客様にご紹介をしたり、低価格交渉をすることによって、品や質を安定するのは難しく、最終的には、お客様にご迷惑をかけてしまったり、施設の内容の質を落とさざる得ない状態になってしまうことがあります。

よく聞く、お客様の言葉で「安い旅行だから、仕方ないわね」と言われます。
質だけではなく、その影響が安全管理面に出てくると仕方ないでは済ませれない事態が起きてしまいます。

そしてもう一つは、地元地域で頑張って観光を盛り上げよう!良いものを観光客の方々に買っていただこう!見ていただこう!と思っているお店や施設がたくさんあります。

しかし残念ながら数人で営んでる小さなお店や施設では多くの方々に紹介する広告費用にも限度がある現状では、あまり知られておりません。
得てしてそういったお店の方が、温もりを感じる素敵なお店だったり施設です。

そんな頑張っているお店や施設から、手数料や低価格の仕入交渉をするのは、弊社が目指す旅行会社ではございません。
共に良いものを創り応援し、お客さまに喜んでいただく、全てにお役に立つ旅行会社を目指しています。

そこで、弊社はお客様からコーディネーター料をいただくことで、中立な立場で、お客様が望む宿泊先であったり、食事場所、安全管理のされている交通機関、そして地元で評判なお菓子屋さんやレストランをご紹介しております。

弊社もただ価格が高い旅行内容を提案するのではなく、お客様の旅行内容とご予算を中立な立場でのコーディネートと、弊社の主旨(「よく頂くご質問」の、「ツアーはどんなお客様が参加されるの?」をご覧頂ください)に賛同いただいてるお店や施設を結ぶことが弊社の役割ではないかと思ってます。弊社は〜人・モノ・コトを素敵なご縁で結びたい〜をモットーにしております。

お客様が旅行をすることで、お客様も喜び、お店や施設も喜び、弊社も喜べる、そのためにも、お客様からにも、コーディネーター料をいただいております。

ツアーはどんなお客様が参加されるの?
全国からご参加いただいております。
加賀百万石物語ツアーの主旨に賛同していただいてるお客様です。その主旨は2つです。旅行を楽しみたいと思っている方と、愛を持っている方です。加賀百万石物語の中でツアーを紹介しておりますが、このツアーの企画作成の方にも、旅行を楽しんでもらいたいと思っている方や愛を持っている方のツアーだけを厳選し紹介しております。
サイトから申し込みをしたら正式なお申し込みになるの?
仮申込となります。
正式な申込は、ホームページの旅行条件書をお読みになり、同意をしていただいて、申込金を当社が受理させていただいた時点で正式の申込となります。仮申込後に当社から詳しい手続きの内容をご連絡差し上げます。
なんでツアーエスコートが必要なの?
必要と言うより、ツアーエスコートが居た方が、より旅行が楽しくなると思っています。
弊社のエスコート付きツアーは、旅行出発までに、8割から9割ほど、旅行内容を決めて、後は当日の天候やお客様のお身体の状況にあわせて、日程内容を変更、決定できるツアーです。北陸(金沢・福井・富山)は、昔から「弁当忘れても傘わすれるな」といわれるほど、天候が変わりやすい土地柄です。特に自然を見るときは、晴れているのが一番です。旅行当日、天候が悪くても、2日目が良い予報の時があります。そんな時は、日程を変えたいと思いませんか?
1日目の夜の料理は、食べ過ぎたから翌日の昼食は簡単に済ませたいと、思ったことはありませんか?

この見学場所が気に入ったから、もう少し時間が欲しいから、予定の出発時間を変えて欲しい!と、思ったことはありませんか?
それらを可能にできるのは、地元のツアーエスコートが一緒に同行しているからです。そんな自由な旅行を楽しいでいただきたいと、思っています。

 ツアーエスコート料金・コーディネーター費用(企画手配料)

お一人さまでお申込の場合

3時間まで(午前・午後) 9,000円税別(お食事代・拝観料・交通費別途必要)
6時間まで 18,000円税別 (お食事代・拝観料・交通費別途必要)
終日 24,000円税別(お食事代・拝観料・交通費別途必要)
+コーディネーター費用(企画手配料)は5,000円税別〜

お二人さま以上でお申込みの場合

おひとり様の料金

3時間まで(午前・午後) 6,000円税別(お食事代・拝観料・交通費別途必要)
6時間まで 12,000円税別 (お食事代・拝観料・交通費別途必要)
終日  16,000円税別(お食事代・拝観料・交通費別途必要)
+コーディネーター費用(企画手配料)は5,000円税別〜

企業・団体さまでお申し込みの場合

添乗代 30,000円税別(1日)
企画手配料 5,000円税別〜(内容により異なります)
その他経費実費にて。

内容により異なりますのでお見積りさせていただきます。
お気軽にご相談ください。

旅行のプランニングだけしてもらえますか?
申し訳ございませんが、プランニングや手配だけはお断りをしております。当社では、旅行は物語だと思っております。
ただ単にお客様だけで、見る、食べる、泊まるだけの旅行ではなく、お客様が主人公として楽しく演じていただく為に、当社がお客様だけの物語(日程)のプロデュースをし、旅行当日はツアーエスコート(プロデューサ)が付き添い一緒に物語を完成させていただく旅行のお手伝いをしております。

「では費用はどのくらいかかるの?」

と思われると思いますが、お客様のご要望の内容や弊社が作成する資料の内容により料金が変わります。
1日だけなのか、宿泊施設の手配も含め1泊2日なのか、それとも、午後からの3時間で良いのか。または、2〜3人の個人旅行から、10人前後の小グループ、そして30名以上の団体(企業研修旅行)などでも異なります。

先ずは「よく頂くご質問」の、「オーダーメイド旅行って何をどう相談すれば良いの?お金は請求されるの?」をご覧頂き、ご連絡ください。
最初は簡単なプランニグと概算費用をご案内させていただきます。

北陸の観光スポットを教えて頂けますか。
北陸(金沢・福井・富山)には自然、文化、歴史、伝統、などたくさんのスポットがあります。
ゆめ旅案内人が、ブログ・メルマガ・Facebook・Twitterなどで、旬の話題など情報をご案内しております。どうぞそちらをご覧ください!
加賀百万石物語スタッフレポートBlog
北陸以外からの参加ですが、集合場所までの交通手段のサポートはあるのでしょうか。
はい弊社は旅行会社ですので手配も可能です。
お客様のお住まいからの交通手段の手配も可能です。JR・飛行機などは、インターネットからの手配が便利でお得なので、お客様ご自身の手配をお奨めしております。どうしてもインターネットの手配は難しい方や、貸切バスを使って旅行に行きたい方などは、お引き受けいたします。北陸(金沢・福井・富山)へ旅行に行きたい!と思ったら、先ずはご相談ください。「よく頂くご質問」の、「オーダーメイド旅行って何をどう相談すれば良いの?」をご覧ください。
どの時点で契約は確定されるのでしょうか。
所定の申込書の提出と申込金のお支払をいただいた時点となります。
弊社は旅行業法標準旅行業約款(募集型企画旅行・受注型企画旅行・手配旅行)に基づいております。詳しくは、ホームページの旅行業法・旅行業約款をご覧ください。
お申し込みをする際に必要な資料はありますか。
所定の申込用紙の提出(郵送・FAXなど)をお願いしております。
電話などの通信手段にてご予約の場合は、仮予約として一度お引き受けし、後日申込用紙の提出をお願いします。
会社の研修でも利用可能ですか。
会社の研修としてもご利用ください。
講演(講師手配)、地元工場見学などのご希望もお聞かせいただければ、対応をさせていただきます。他には、体育館やグランド、会議室なども合わせて手配させていただきます。
ツアーは今後増えますか?
どんどん増やしていきます。
季節の四季に合わせたツアーや、まだまだ隠れている地元の観光スポットをツアーにしていきます。それと、お客様のご希望をお聞かせください。北陸(金沢・福井・富山)で、こんな事できないの?あんな事できないの?など、お客様が企画者、提案者になっていただき、当社がプランニング、コーディネートして、ツアーの商品化をさせていただきます。
いつまでに申込をしたらよいですか。
旅行は、思い立った時から始まっています。
旅行気分を長く楽しみたい方は、直ぐにご相談ください。逆に旅行出発まで、日数が短いとお客様のご要望に応えにくくなります。ツアーが満席、お宿(ホテル・旅館)が満室や、眺めの良い部屋が無い、食事のお店も人気の所から一杯になります。
旅行は当日だけが旅行ではありません。出発前から、楽しいイメージを想像し、帰宅されても素敵な旅の風景や味などを思い出すこと全てが旅行です。
旅行の精算方法は?
基本的には以下のような流れになります。
旅行契約確定時に、申込金を受理いたします。申込金は旅行代金又は取消料若しくは違約料のそれぞれ一部として取扱います。旅行出発2週間から10日前までに申込金を差し引いた金額を請求させていただきます。入金確認後にツアー参加券や宿泊券などのクーポン類を配送させていただきます。弊社は、ゆうちょ銀行の振替口座も開設しております。(※当日現地での支払いツアーもあります)
一人ですが参加はできますか?
はい大丈夫です。
ただし、加賀百万石物語ツアーでは、最少催行人員を明記しおりますので、ご確認をお願いいたします。また参加人数が達しない場合は、ツアーは中止させていただくこともあります。お客様への連絡のご案内時期などは旅行条件書に明記しておりますので申込み前にご確認ください。オーダーメイドツアーは、お一人様からお受付しております。一度ご相談ください。「よく頂くご質問」の、「オーダーメイド旅行って何をどう相談すれば良いの?」をご覧ください。

オーダーメイド旅行って高くないの?
新聞広告や折込チラシの旅行に比べると高いです。
とにかく安く旅行に行きたいお客様は、料金の安さを売りにしている新聞広告や折込チラシの旅行をお奨めします。弊社は、旅行はモノではなくコトだと思っております。同じモノならば、安いほうが良いに決まっています。しかし、一つ一つ違って当たり前で比較にならないのがコト(旅行)ではないでしょうか。

北陸(金沢・福井・富山)の旅行でも、泊まる宿泊先(ホテル・旅館)のグレード、食事の内容、体験したい施設が違えば、料金も変わってきます。移動の交通手段でも、公共のバスとタクシーどちらを使うか、そしてツアーエスコートを付けるか付けないかで、料金も違います。

弊社は高い料金の旅行が必ずしも良いとは言っておりません。お客様の旅行目的に合った料金が適正価格だと思っております。弊社ではお客様の目的とご予算のバランスを取りながらプランニングをしております。

そのような理由から旅行の相談の時から、お客様の目的をお聞きし、そしてコーディネートした上で、料金を提示させていただいております。

豪華だから良い旅行。質素だから悪い旅行でもありません。

旅行は人を幸せにし、楽しくなり、心を豊かにしてくれます。当社には安いと言う言葉はありません。当社にある言葉は、お客様にあった適正価格を提示し、お客様に寄り添い、お客様に喜んでいただいくコト(思い・気持ち)だけです。